その他(Other)

環境を変えれば

人は環境が変われば、
変われるのか、

現在の職場に不満があるので、
転職したいと言う事はよくあるだろう。

上司が〜、給料が〜、残業が〜、
と不満を言って、転職を考え、
求人サイトを調べる。

まさに、

隣の芝生は青い。

だと思う。

極端な例ではあるが、

例えば、

メジャーリーグのイチローが野球ではなく、
サッカーやゴルフなど他のスポーツ、

もしくはどこかの会社のサラリーマンを、
やっていたとしても、

恐らく、人並み外れた努力をし、
とてつもない結果を残せるのではと思う。

野球は〇〇がだめだから、
サッカーやろうかなぁ、とか、
でもサッカーじゃなくてバスケにしようかなぁ、
などと言うだろうか。

もちろん、巷で騒がれている、
過労死する社員が出てしまうほどの
ブラック企業と言われている場合なら、
体が壊れてしまう前に、
辞めて転職することが正解だとは思うが、

そうでなければ、

今の会社を辞めて、他の会社で働けば、
今より幸せになれる、と
思うのは甘いだろう。