その他(Other)

スピード

よく言われる事だが、

決断のスピード、

何かをやる、やめると決めるスピード、

まずやってみて、うまくいかなければ、
修正して、またやってみる。

それとも、成功するように、
じっくり時間をかけて練って考えてから
やってみる。

どちらが良いか。

例えば、すぐやるパターン

1日目、まずやってみる。
2日目、うまくいかない。
3日目、修正してまたやってみる。
4日目、修正したらうまくいった。

じっくり時間をかけてからやるパターン

1日目、じっくり計画。
2日目、計画を詰める。
3日目、やってみる。
4日目、計画通りにいかない。
5日目、修正案を計画する。
6日目、修正案をやってみる。

かなり強引すぎるが、
比較するとこんな感じだろうか。

結局のところ、その時の状況により、
どっちがうまくいくかは、神のみぞ知る
といったところではあるが。

早く実行と修正を重ねる事で、
なぜ失敗したのか、
という経験が早く、多く蓄積されるのは、
すぐやるパターンの方だろう。