ガジェット(Gadget)

第2世代iPad Pro 12.9用のアンチグレアガラスフィルム貼ってみた

第2世代iPad Pro 12.9用のアンチグレアガラスフィルム貼ってみた

自分が使用している12.9インチのiPad Pro(第2世代)。大きいにも関わらず、持ち運んで外でも使っています。

(ちなみに、9月にリリースされるという、新しいOS、iPad OSのベータ版を入れています、ホーム画面の左側に、常にウィジェットを置くことができます。)

夏本番で日差しがきつくなってきた今日この頃、

iPadを買った時に貼った、クリアなガラスフィルムだと、反射して見辛いかな?

と思ってきたので、この際今まで使用したことがない、アンチグレアのガラスフィルムに貼り替えてみる事にしました。

 

アンチグレアのガラスフィルムとは?

iPhoneなどのスマートフォン、iPadなどのタブレットの画面に貼るガラスフィルムは、主に2種類。

表面がツルツルして綺麗なグレアタイプ、と呼ばれるものと、

表面がマットな処理のツヤなしのサラサラしたアンチグレアタイプ。

基本的には、普通グレアタイプを貼りますかね、写真や、動画がとても綺麗に写ります。

グレアタイプのデメリットは、表面がツルツルしているがゆえに、太陽の光や、照明が反射して写り込んでしまい、見辛くなってしまうことがある、ということですね。

逆にアンチグレアタイプのメリットは、照明の反射が抑えられるので文字が読みやすい。表面がマットでサラサラしているので、指紋の跡が残りにくい、などでしょうか。

 

という事で、アマゾンから到着

ここからは、画像づくしでお送りします。

ガラスフィルムを買うなら、アマゾンですよね。価格も、ヨドバシやヤマダ電機さんに比べて圧倒的に安く、またAmazonプライム商品なら、注文して翌日には到着です。

普通に電気屋さんでiPadのガラスフィルムを買うと、3000円くらいするので、ほんとアマゾンにはお世話になっていますw

 

ちなみに、自分が使っているiPhoneXS Maxのガラスフィルムもアマゾンです。

(3枚入りなので、貼りミスしても、落としてヒビが入っても、やり直しが効きますw)

 

開封、中身確認

開けます。ガラスフィルム、説明書、クリーニングセット、おまけのスマホリングw。

ん?? え!? 直筆の手紙付き!

思わずほっこりして、涙が出そうになりましたw

印刷ではなく、手書きです。

顔が見えない、ネットショップでの取引で、こういうのはいいですよね。

おまけ、として付いていたリング、まぁ、、使わないかなww

貼ります

いや、まず最初に、今貼られているツルツルのガラスフィルムを剥がします。

これも綺麗なんですけどね。特にヒビや割れもないんですが、

どうしてもアンチグレアなガラスフィルムが試したい、その一心ですw

剥がしていくとバキバキにヒビが入ります。

もう、後戻りできません。

ガラスフィルムを剥がした跡、付属のクリーニングクロスで拭いていきます。

最初にウェットなアルコール付きのクロスで、次に乾いた柔らかいクロスで拭きあげます。

ドライなクロスで拭きあげたら、最後に付属の粘着シールで、画面をペタペタし、細かい毛などを取ります。

 

ガラス貼り付け

そしていざ、新しいアンチグレアなガラスフィルムを貼り付け!

ちゃんと空気入っちゃっていますw

(画像ではわかりにくいかもしれませんが4つ気泡がありますorz)

 

iPhoneに貼るより、100倍は難しいw

ですが、こんな感じでロック画面を表示させていると、全然気泡は目立たないですね。

照明の反射を比較してみます。

まず、元々のグレアなガラスフィルム。ん〜、反射してますね( ´∀`)

 

そして、今回貼ったアンチグレアガラスフィルム。お!

全然違いますね!

画面の鮮やかさは、元々のツルツルのガラスフィルムの方がいいですが、

アンチグレアガラスだと、反射が抑えられて、見易そうです。

 

YouTubeを見てみる。

普通に見やすいです。

実は、このガラスフィルム購入時、コメント欄には、ぼやけて見辛い、という意見があったので、少々不安もありましたが、問題なさそうです。

ツルツルなガラスと違い、指紋が全く目立たないのもいいですね。

という事で、第一印象は良好です。

実際に何日か使ってみて、また使用感をレビューしたいと思います。

P.S. 保証がやばい!

よくよく説明書を見てみたら、18ヶ月保証が付いていましたw

1回限りとはなっていますが、貼りミスしたり、割れてしまったら、新品交換出来るようです( ´∀`)

 

※2019/08/01追記

貼る時に入ってしまった4つの気泡は、きれいさっぱり全て消えました。

画面の端の方にあった気泡は、貼った後外側に指で押し出して、なんとか自力で消せたのですが、画面中心付近の気泡は押し出そうとしても、びくともせず、諦めていましたw

2、3日経つと勝手に空気が抜けて消えてくれるようですw  めでたし(^^)

 

今回貼った、アンチグレアなガラスフィルムはこちら

 

※元々貼っていた、ツルツルのガラスフィルムはこちら