その他(Other)

2週間毎日投稿して気づいた、SNSでいいね!をたくさんもらう方法

夜中の浅草にてインスタにアップした写真
スクリーンショット 2018-10-21 13.43.50

約2週間、毎日インスタに投稿してみた所、
(インスタの投稿は、フェイスブック、ツイッターに自動連携させ投稿)

いいねをたくさんもらう方法がわかってきた。

上記の画像が10月21日(日)時点でインスタにアップしている画像で
一番多くいいねをもらった画像。

普段のいいねの数は20〜40件。

浅草の画像は60を超えた。

もちろん、普段よく上げるニワトリ関係の画像に比べて、
単純にフォトジェニックだった、

という事もあるが、

いいねの数が増えた要因としては、

ハッシュタグにあると考えた。

それが、

#浅草 #asakusa

このキーワードの影響が大きい。

#名古屋コーチン で検索する人より、

#浅草 #asakusa

でハッシュタグ検索をする人の方が圧倒的に多い。

#名古屋コーチン51402件、に対し

スクリーンショット 2018-10-21 14.01.21

#浅草1613681件と、30倍もの差がある。
スクリーンショット 2018-10-21 14.01.32

ちなみにグーグルでも検索してみる。

名古屋コーチン1740000件、に対し
スクリーンショット 2018-10-21 14.00.06

浅草43200000件24倍
スクリーンショット 2018-10-21 14.00.18

ローマ字でのasakusaですら、7620000件と、
名古屋コーチンのヒット数より多い。
スクリーンショット 2018-10-21 14.07.46
検索結果が多い、
という事は、

それだけそのワードに興味、関心がある人が多いという事。

実際、浅草での写真は、フォロー申請と
いいねを同時にしてくれたアカウントも多かった。

そして、

あくまで仮説だが、
店舗で利用している、ビジネスアカウントは、
ある特定のハッシュタグが含まれた投稿を行うと、

自動的にいいねとフォロー申請をする機能やツールが
あるのではと思った。
(検索してみたがそのようなツールは出てこなかった)

※浅草での投稿を行った直後に、
浅草近隣の店舗のアカウントからいいねが来た。

いいねを多くもらう為には、
なるべく多くの人が興味があるワード、

そして検索結果が多いワードを
ハッシュタグに入れる事が必要だ。

※もちろん、元の画像とは全く関係のハッシュタグを付けると、
いいね数稼ぎかよ! と思われてしまうかもしれないので注意。