その他(Other)

ワードプレステーマ 【Emanon】の”Powered by Emanon”を消す方法

ワードプレステーマ 【Emanon】の”Powered by Emanon”を消す方法

私が参加している太鼓団体、千種太鼓

諸事情により、ホームページの管理を前任の担当者から引き継ぐ事となり、ワードプレスでホームページ更新作業をする事となりました。

そこで、ちょっとだけ気になった、フッター部分(サイトを一番下までスクロールした時に表示される部分)の文字。

Powered by Emanon

このサイトは、Emanonというテーマを使っていますよ、という表記。

デフォルトで表示されてしまうもののようなのですが、閲覧する人からすれば、このサイトが何のテーマを使っているかなど、特に必要ない情報なので、消したいなと。

Emanonというテーマの中でも色々種類があるようで、

千種太鼓のホームページは、

“Emanon Business”という有料テーマを使っていました。

(他にはEmanon Free 、Emanon Proなど)

特に深く考えず、ワードプレス管理画面から、簡単に文章を編集出来るかと思いきや、そうはいきませんでした。

有料プラグインが必要!?

調べてみると、削除するためのプラグインがあるようで、、

もちろんそんな事だけの機能のプラグインなら無料だろうと思いきや、、、

えぇ! 1980円!!?

という事で、他の方法を探してみる事に。

コードを書き換えます

先人達の知恵を借りる事にします。参考にしたサイトはこちら↓

Emanonのコピーライト表記を消す方法

footer.phpファイルを書き換える方法なのですが、

上記のサイトの方法のように、ワードプレス管理画面からfooter.phpファイルを開くことが出来ず。

右側のテーマファイル一覧に、footer.phpがない。。

地道にFTPでファイルをダウンロードして、コードを書き換える事にします。

FTPでもダウンロード出来ない?

テーマが入っているフォルダ(emanon-business)を開いてみても、

footer.phpがありません。

あれっと思って、emanon-proのフォルダを見てみると、

footer.php、ありました。

どうやら、Emanon Businessは、Emanon Proの子テーマのようで(なぜ、子テーマにfooter.phpが無いのかはよくわからないのですがw)

Emanon Pro(親テーマ)のfooter.phpを書き換える事でうまくいきそうです。

親テーマのfooter.phpを書き換えてみる

参考にしたサイトを見ながら、

<?php emanon_footer_copy(); ?>

を削除。

コメントアウトします。

とりあえず、この状態でアップロードしてみます。
(文字コードはUTF-8で保存してくださいね)
きれいさっぱりPowered by Emanonは、表示されなくなりました。

続いて、Copyright表記を入れます。

<div class=”copyright”><small><a href=””>Copyright 1975 千種太鼓</a></small></div>
を追加

保存して再アップロード。

無事Copyright表記を入れる事が出来ました。
(Copyright〜をクリックすると、chigusadaiko.xyzトップに飛びます。)

ですが、別に、ハイパーリンクになっていなくていいやと思ったので、ただのテキストにしました。

これでただのテキストの、Copyright表記が表示されるようになりました。

Emanonテーマを使っている方、参考になれば幸いです。