その他(Other)

全ては受け取り側の気持ち次第

事実は一つ、解釈は無数という言葉がある。

例えば、今の気温が20度だったとして、
それを暑いと感じるか、
寒いと感じるかのような。

気温20度というのは事実、

走ったり運動している人からすれば暑いだろうし、

家で静かに椅子に座っている人からすれば、
涼しかったり、寒かったり感じ方は異なるだろう。

最近、家の畑仕事をするようになってから、

雨の日を歓迎するようになった。

今まで雨の日は、
濡れるので外に出かけられない、
洗濯物が乾かない、車が汚れる
など、ネガティブなイメージだったが、

今は雨が降れば、畑で育てている野菜にとって、
恵みの雨と思い、嬉しくなる。

物事に、良い、悪いという区別はなく、

全ては受け取り側の解釈、
感情で変わるのだと改めて実感した。