ガジェット(Gadget)

iPhone XS MAX とFUJIWIFI(フジワイファイ)のスピードテスト

iPhone XS MAX に
FUJIWIFIルーター(304ZT)を
接続して、スピードテストをしました。
(場所は千葉県船橋市内)

iPhoneに挿しているSIMはワイモバイルで、

月末でデータ容量を使い切ってしまい
速度制限中です。

一応そちらもスピードテストの結果を貼っておきます。

※ワイモバイルSIMは
iPhone画面上部のキャリア表示は
Softbankになります。

IMG_0036
コントロールセンターを表示させると、
iPhone XS MAXだと
画面上部の空白がかなり広いですね。
※iOSのバージョンは12.0
FullSizeRender
速度制限中なので全く使い物にならないスピードです。
IMG_0037
ちなみに304ZTへのWIFI接続は
2.4GHzと5GHzとで3回ずつテストしてみます。
5GHzからテストしてみます。
IMG_0047
・5GHz
ダウンロード
32.4、27.3、22.1Mbps
アップロード
4.20、4.56、5.65Mbps

 

IMG_0040

 

IMG_0041
IMG_0043
続いて、2.4GHz、
WIFIルーターの設定を変更します。
IMG_0039
2.4GHz
ダウンロード
31.1、29.6、33.2Mbps
アップロード
5.03、5.44、5.94Mbps
IMG_0044

 

IMG_0045
IMG_0046
5GHzの方が速いと決め込んでいましたが、
2.4GHzのほうが、安定した速度が出ました。
場所によりけり、2.4GHzと5GHzを使い分ける必要があるかもしれません。
304ZTの場合、
5GHzに設定すると、
ルーター起動時に、毎回ネットワーク確認画面のようなものが表示され、1分間待たさせるので、2.4GHzで運用した方が、便利かもしれません。