その他(Other)

ブログタイトルより記事タイトルの方が大事

タイトル、悩む。。

ブログのタイトルをどうするか、
なかなか決めかねる人が多いかもしれない。

しかし、

実運用的には、検索エンジンで引っかかるためには、

ブログタイトルよりも、

記事タイトルをいかにうまく付けるかが大事。

例えば、グーグルの検索結果
02360B40-DAF0-43F1-9ECD-A31D5F85CAD7

検索結果のタイトルは2行になっているが、

もしそれ以上長いタイトルを付けても、

….となって、表示されない。

CB2C4D77-88AE-4AAD-B49F-E3091B1F5999

しかも大抵、表示されているタイトルを2行全部読む人はいない。

パッと見てタイトルをクリックするか、
画面をサッとスクロールして下に進むだろう。

記事タイトルは、検索結果として表示された時に、
なるべく、後半部分が….にならないように収める。

タイトルの前半部分を読めば、
どんな内容かわかるようにする。

ヤフートップのニュースタイトルと同様ですね。
この約14文字の制限の中でいかにクリックさせるか、的な。

938225D5-7971-4F1B-A9A7-D4011C1098C5

たまにヤフーニュースは釣りタイトルもありますけどね。。w