その他(Other)

PayPay20%還元祭りが終わった後のベストな支払い方法

目次

PayPay20%還元祭りが終わった後のベストな支払い方法 (管理人の行動範囲の場合)

PayPay100億円あげちゃうキャンペーン終了

2019年5月末まで開催される予定だった、PayPay最大20%還元キャンペーンが、突如として、5月13日23時59分をもって終了しました。

キャンペーン終了後は、3%還元となりました。
(銀行口座からPayPay残高にチャージの場合)

管理人的には、

食料品をロピアや、OKストアでPayPay払いしていたので重宝していました。

ロピアは、2月からPayPay払いが開始、OKストアは4月からPayPay払いが可能になっていました。)

近所のコンビニ(ファミマ)でも使えるので、よく利用していました。

※PayPayが使えない(LINE payも)セブンイレブンにはめっきり行かなくなってしまいました。。

そもそも20%還元というキャンペーンは異常でしたが。

しかもたまに、全額キャッシュバックになる場合もあり(最大1000円まで)

普通、現金を使わず、クレジットカード等で支払った場合の還元率はせいぜい0.5〜1.5%ですからね。

 

キャンペーン終了後の、ベストな支払い方法を検討してみる

PayPay20%還元キャンペーンが終了、今後は3%還元に。

(少し前の4月末までは、PayPayに対抗して、LINEPayでも最大20%還元キャンペーンというのを行なっていましたが、終了しました。

LINEPayのキャンペーンは管理人も利用させてもらいましたが。

最大20%還元という、強烈なキャンペーンがなくなってしまい、寂しい限りですね。

それでは、今後の支払い方法を検討してみます。
(あくまで自分の行動の範囲内なのであしからずw)

 

ロピア(食品スーパー)

いわゆる食料品、生鮮食品を扱うスーパーです。

PayPay払いを2019年2月にスタートするまでは、現金払いのみの店舗でした。

PayPayキャンペーン終了後はというと、、

ここは、クレジットカードや、電子マネー(Suica払い)決済も行なっていないので、

単純に、これからは、現金で支払うよりは、PayPay払い(3%還元)の方がお得ですね。

→ もし、Yahooカードを持っている方なら、、、

YahooカードでPayPayにチャージ(Yahooカードに1%還元)+PayPay払い(3%還元)で合計4%還元

という方法もとれますね。

 

OKストア(食品スーパー)

 

2019年4月からPayPay払い(LINE payも使えるようになっていました)開始。

OKストアはクレジットカードや電子マネー(Suica等)に対応しています。

(ですが、OKクラブ会員カードと呼ばれる3%相当割引になるカードを利用するためには、現金で支払うしかありませんでした。)

しかし、PayPay払い、LINE pay払いの場合は、上記の3%相当割引カードを使うことが出来ます。

となると、

PayPay払い(3%還元)+ OK会員カードを提示(3%相当割引)し、合計6%相当の割引を受けるのがベストだと思われます。

※クレジットカードで、6%還元というのはまずありません。

(ただしカードによっては誕生月の場合は〇〇%還元のような場合もあり)

→ こちらも、もしYahooカードを持っている方なら、、、

YahooカードでPayPayにチャージ(1%還元)+PayPay払い(3%還元)+ OK会員カードを提示(3%相当割引)し、合計7%相当の割引

7%は凄まじいですね。

 

ファミリーマート(ファミマ)

 

様々な支払い方法があるコンビニ、悩むところですね。

ファミマの場合は、Tポイントカードは必ず提示したいところです。

(200円で1ポイント → 0.5%)

となると、

PayPay払い(3%還元)+ Tポイントカード提示(0.5%)で合計3.5%還元

 

→ この場合も、Yahooカードを持っている方なら、

YahooカードでPayPayにチャージ(1%還元)+ PayPay払い(3%還元)+ Tポイントカード提示(0.5%)で合計4.5%還元

4.5%還元、なかなかいいですね。

PayPayを使う場合は、Yahooカードは必須かもしれません。

 

とり急ぎ、PayPay20%還元キャンペーン終了後の支払い方法の検討でした。

って結局PayPay払いばっかりw

まとめ

ロピア(食品スーパー)

PayPay払いで3%還元。

OKストア(食品スーパー)

PayPay払いで3%還元。
(OK会員カードを持っていれば、更に3%相当割引)

ファミマ

PayPay払いで3%還元。
(更にTポイントカード提示で0.5%還元)

 

※いずれの場合も、PayPayに登録した銀行口座からPayPay残高にチャージした場合。
ヤフーカード(クレジットカード)からPayPay残高にチャージすれば、ヤフーカードに1%分のTポイントを貯めることが出来ます。