ガジェット(Gadget)

パナソニック デジカメ LX100M2に純正自動開閉キャップ DMW-LFAC1 を取り付けた時の電源オンオフの挙動

LX100M2に純正自動開閉キャップ DMW-LFAC1を
取り付けた時の電源オンオフの挙動


LX100M2(LX100)用の自動開閉キャップには、

パナソニック純正(DMW-LFAC1)以外にも、
サードパーティ製のもの(JJC LUMIX LX100専用オートレンズキャップ など)
もあります。

純正のものはフィルターを装着すると、
閉じた際にキャップが微妙に浮いてしまうそうです。

サードパーティ製のものは、
フィルターを装着したままでも、
きちんとキャップが閉じるようです。
その代わり純正のものに比べて、厚みがあります。

フィルターを付けず、コンパクトに持ち歩きたい方は、純正の自動開閉キャップを。
パナソニック純正 自動開閉キャップ DMW-LFAC1

レンズを保護するためにフィルターを装着したい方は、サードパーティ製の自動開閉キャップを装着するのがいいですね。
JJC LUMIX LX100専用オートレンズキャップ

パナソニック純正自動開閉キャップ DMW-LFAC1 開封

順番が逆になってしまいましたが、開封していきます。

説明書とキャップ本体

レンズの外側に装着されているリングを外して、
自動開閉キャップに付け替えます。

リングを外したところ

付けました。

電源を入れた状態、純正なので特に引っかかるような事もありません。

※追記 レンズキャップを装着した状態で、NDフィルターを付けた時の開閉の様子をアップしました。