ガジェット(Gadget)

FUJIWifiの代替え機ルーター501HW性能、スピード【レビュー】

FUJIWifiの代替え機ルーター501HW性能、スピード【レビュー】

FUJIWifi、月間のデータ量無制限プランですが、さすがに300ギガを超えてしまったので、速度制限がかかってしまい、速度制限を解除するために、代替機を手配してもらいました。

上:新たに届いた代替機501HW
※下:304ZT(速度制限がかかってしまったルーター)

 

だがしかし(駄菓子菓子)。。。

501HW、、、

ん??

あれ???

遅すぎる。

とりあえず外出するのに持っていき、iPhoneに繋げて使ってみたものの、

元々使っていた304ZTに比べて、Safariでサイトを読み込むも表示がワンテンポ遅れる。

インスタグラムのアプリを起動するにも、タイムラインの読み込みも遅い(ぐるぐる回るアイコン)

YouTubeアプリで動画を見るも、画質が自動設定で360pになってしまう。

1080pに変更するとなかなか再生されない。

Wi-Fiを切って、iPhoneの4G回線(ワイモバイル回線)でつなぎ直すと見違えるようにサクサク繋がる。

FUJIWifiの回線はSoftBank回線を流用しているので、

同じようにSoftBank回線を使用しているワイモバイルと電波条件は基本的には同じはず。

http://192.168.128.1にアクセスし、設定をいじってみるも変わらず、

2.4Ghzから5Ghzに変更してみたり、端末初期化してみたり。

結果、変わらず。。\(^-^)/お手上げw

 

FUJIWifiに問い合わせてみる

あw、途中誤字発見w。

 

そして回答。


FUJIWifi様(レグルス様)ご返信ありがとうございます( ´∀`)

そしてご教授頂いた対応策を試してみることに。
(既に試し済みの事もありましたが、再度確認。)

、、、

 

変わらずw \(^-^)/お手上げw

そしてFUJIWifi様へ、試しましたがダメでした。。。と報告。

そしてFUJIWifi様からご回答。 

代替機の手配キター♪───O(≧∇≦)O────♪

先に代替機を送ってもらう方法(デポジット式)と

不具合機器を送ってから代替機を送ってもらう方法とあるのですが、

もちろん早く使いたいので、デポジット金を払ってでも、先出し方式で( ´∀`)。

 

そして、新たに届いた代替機ルーターがこちら

毎回代替機が来るときはワクワクしますw

左:不具合の疑い501HW

右:送ってもらった代替機FS030W

 

FUJISOFTという会社のルーターですね。

四角くてコンパクト!

(ちなみに、304ZTのメーカーはZTE、501HWはHUAWEIです。)

さらば、501HW!!
代替機に同封されていた、レターパックに501HWを入れ、ポストの中へ。

短い間でしたが、お世話になりました。

※ネットで調べていたら、似たような不具合が発生している方がいました!!
【FUJI Wifiからの代替機(501HW)に潜んでいた無線接続時に速度遅延が発生してしまう謎の現象】
https://nonfix.com/archives/74
めっちゃ詳しく書かれています!!

 

という事で、新たに届いたFS030Wのレビューはまた次回!

※FUJIWifi関連記事
FUJIWifiルーター、速度制限がかかっても神対応の件

FUJIWifiルーターまたも速度規制発生、でも安定の神対応!