ガジェット(Gadget)

【コストコ】スピーカー BOSE SOUNDLINK MINI2 購入

【コストコ】スピーカー BOSE SOUNDLINK MINI2 レビュー

コストコでセール中でしたので購入してみました!

BOSEのコンパクトなスピーカーです。

2019年5月12日まで16800円→13800円(税込)。@幕張コストコ

発売日は2015年6月26日で、4年近く経つ商品のようなので処分特価ということでしょうか。

展示機もあるので、手持ちのスマホをBluetooth接続して試聴することも出来ました。

 

購入、開封の儀

買ってきました。こういうパッケージは開けづらいですねw

最初からこの箱の状態で売って欲しいくらいですw

開けてみます。大きい箱が本体、小さい箱が、ケーブル類、説明書です。

開ける瞬間はワクワクドキドキですね。

本体登場です。

このスピーカー自体はカラーバリエーションが、

カーボンブラック・カッパーパールの3色なのですが、

コストコで販売されているものは、

ブラックカッパーのみです。

個人的には、この色が一番シックでかっこいいですね。

説明書、充電ドック、充電アダプター、MicroUSBケーブルです。

ただ、説明書を見てみるも、言語毎に見開き1ページ分の最低限の説明のみですw。

英語。

日本語。電源に繋いで、言語を選んで、ペアリングしてね。

以上です。詳しくはWebで、ということですね。

BOSEのサポートページに各種操作、設定方法が載っています。

 

外観チェック。シンプルで飽きのこないデザイン。

どの角度から見ても、シンプルでかっこいいw

ボタン類は5つ、全て上面にあります。

左から、電源・音量下げ・マルチファンクションボタン・音量上げ・Bluetooth

本体右側、ステレオミニ端子と、充電用MicroUSB端子です。

自分の使い方的には、充電は基本的に充電ドックに乗せておくので、このMicroUSB端子は使わなさそうです。

背面。正面と同様のメッシュが張られています。

充電ドックに乗せると、1cm程高さが上がります。

底面、滑らないようなゴムになっています。ちょっとテーブルに置いただけで、ホコリがゴムに付いて汚くなってしまいましたw

MADE IN MEXICO(メキシコ)です。

 

バッテリー駆動でワイヤレスで設置する事も出来るので、その場合はこの底面のゴムのおかげでどこに置いても滑らなそうです。

 

設置、セッティング、肝心の音質は?

普段使用しているモニタ(DELL P2314H)の下にちょうど収まっていい感じです。

ちょっとだけ角度が下向きになりますがw

肝心の音は、こんな小さなスピーカーからこんなデカイ音が!

というレベルです。アパートで鳴らしたら確実に苦情が来ますねw

管理人の自宅の周りは畑で、むしろニワトリの方が騒がしいので音量を上げても問題ありませんw

 

音質自体は、低音がはっきり出ていて、高音側が弱いかなといった感じです。

MacBook Proに接続してみましたが、

イコライザーで少し高音を持ち上げると丁度いいです。

※Mac用の無料アプリのイコライザー

eqmac2を使用しました。

プリセットされている、Treble Boosterの設定です。

Bluetooth接続の場合は、

Bluetoothランプが、

ステレオミニ端子で接続するとAUXランプが点灯します。

YouTubeを試聴すると、AUX接続に比べて、ほんの僅かだけBluetooth接続の場合は遅延するかな、というレベルです。

音質は、Bluetooth接続よりは、AUX接続の方が良いとは思うのですが、正直違いはわかりませんでしたw

iPhoneにケーブルを繋いだり、MacBook Proに繋ぎ変えたりする手間を考えたら、Bluetooth接続の方がラクなので、当面Bluetooth接続で使っていきます。

コンパクトで気軽の置ける、バッテリー駆動でワイヤレスにする事もできる、いい音で音楽や動画を見たい、Huluや、AmazonPrimeビデオで映画を見るのにも最高ですね。

BOSE SoundLink Mini2 いい買い物をしました。

ってか、コストコで仕入れて、アマゾンで転売、、、w