ビジネス(Business)

でろりんチャンネルの動画が刺さった件【ブログでどうやったら稼げるのか?って質問】

でろりんチャンネルの動画が刺さった件
【ブログでどうやったら稼げるのか?って質問】

自分のYouTubeチャンネル(ニワトリ動画)をアップロードし終わって、

少しYouTubeを見ていたら、

でろりんチャンネルさん

というチャンネルを発見しました。

すごく的確すぎて、心に刺さった動画があったので簡単に紹介します。

 

でろりんチャンネルさん

でろりんチャンネルさんのYouTubeチャンネル

男性のYouTuberで、年齢は公表してなさそうですが、

2018年7月7日に開設されたチャンネルのようです。

間も無くチャンネル登録者数は1万人に到達しそうです。

サムネイル画像の表情が怖いですよねw

強烈なインパクトがあります。

動画の中でも、所々変顔をしたり、効果音を流したりしていてユーモアがあります。

 

そして刺さった動画がこちら

ブログでどうやったら稼げるのか?って質問に基礎部分だけ返答してみた【かなり厳しい世界です】

動画の内容をまとめると、

・ブログだろうとYouTubeだろうと適当に作って儲かる、なんて、あるわけはない。

・あなたの適当な文章を読んで、動画を見て、アマゾン、楽天のリンクをクリックして、商品を買ってくれますか?

・商品を売るのであれば、実際のお店にいる販売員のように、商品についての商品知識が豊富にあり、自分にどんな商品が適切なのかを提案出来るくらいでなければならない。

・商品知識が無い販売員の説明を聞いて、商品を買いますか?

むしろ商品知識の無い販売員の説明なんて、そもそも聞かないですよね?

・あなたの文章で、動画の場合なら喋りで、見ている人の購買意欲を掻き立てる事ができますか?

正論すぎます。

ブログ、YouTubeなどでお金を稼ぐということは、遊びでも、趣味でもなく、

れっきとした仕事です。

 

誰に見てほしいのか、ターゲットは?

そして、誰に届けたいのか、を明確に決めなければならない。

でろりんチャンネルさんの今回の動画のターゲットは、

YouTube、ブログを始めたい人、始めたけど、1円も稼げなくて困っている人

との事です。明確ですね。

 

自分に置き換えてみます。

私、管理人のYouTubeチャンネル、誰に見て欲しいのか?

・現在ニワトリを飼っている人
・昔ニワトリを飼ったことがある人
・これからニワトリを飼ってみたい人
・単純に動物の動画を見て癒されたい人
・管理人自身に興味がある人w

ターゲットは明確になっているでしょうか、、、??

まだまだですね。。

 

情報を発信するということは、

見てくれている人の何か役に立たなければなりません。

例えば、

これからニワトリを飼ってみたい人に向けて、であれば、

・ニワトリ(ひよこ)の入手方法
・家の中で飼えるか、外か、鳴いたらうるさいか
・えさは何がいいのか、野菜類は?

など、役に立つ内容で。

単純に動物の動画を見て癒されたい人に向けて、であれば、

・面白い(かわいい)動きのある動画
・面白い(かわいい)鳴き声のある動画
・飼い主に甘えている動画

など、見終わったら、ほっこりする内容がいいですよね。

 

ということで、でろりんチャンネルさんの動画を見て、

ちゃんと考えてコンテンツ(ブログ、動画)を作っていかなければ、と

初心に帰った管理人でした。

 

でろりんチャンネルさん

サムネイル画像は変顔で、クセが強く、好き嫌いが分かれそうですが、

物事の本質をズバズバ言ってくれる方なので、ぜひ見てみてください。

 

※結局、好き嫌いが分かれるくらい、特徴があって、尖っていないとダメってことなんですよね。

信者(熱狂的なファン)がいれば、アンチもいる。

逆にアンチが湧かないようであれば、それは特徴がなく、熱狂的なファンもいないということですね。