ビジネス(Business)

ライブドアブログからワードプレスに移行した話

目次

ライブドアブログからワードプレスに移行しました




もっと早く移行すれば良かったと思いつつ、

行動出来なかった自分を悔やむorz

11月20日の夜に無料で使っていたライブドアブログから、

Xserverというレンタルサーバーを借りて、

ワードプレスでのブログ運用に切り替えました。

切り替え自体は2時間ほどで終了

参考にしたのは以下のサイト、説明が親切すぎて神すぎましたw

http://hataraku-ikiru.com/setting-ldblog-to-wordpress.html

手順は上記のサイトにすべて載っているのですが、

  1. Xserverを借りる
  2. Xserverにワードプレスをインストール
  3. ライブドアブログの記事をエクスポート
  4. ライブドアブログの画像をエクスポート
  5. ワードプレスに記事をインポート
  6. ワードプレスに画像をインポート
  7. 細かな設定、デザインを変更し終了

説明が適当すぎますが、こんな感じです。

デザインを変えるため、テーマ”JIN”を入れました

あと自分は有料のテーマ「JIN」というのも入れました。

https://jin-theme.com/download/

ツイッターで知り合ったブロガーさんから教えてもらったテーマです。

14800円と少し値段はしますが、ほぼ初期設定でいい感じのデザインになるのでオススメです。

(って本当はその教えてくれたブロガーさんみたいなかっこいいサイトにしたいので、カスタマイズしまくりたいのですが。。w)

見出し画像は移行できなかったので注意!

JINのテーマはデフォルトで、全ての記事にサムネイル画像を設定しなければならないようになっています。

サムネイルを設定しないようにする事も可能なのですが、

画像があった方が記事の内容がぱっと見でわかりやすいので、自分はサムネイル画像を設定しています。

が、ライブドアブログから、記事と記事内の画像はサクッと移行出来たのですが、

サムネイル画像は移行出来ませんでした。

自分は100記事くらいしか書いていなかったので、そこまでサムネイル画像を付け直すのは手間ではありませんでしたが、(ってまだ全部終わってない。)

何百、何千記事もある場合は大変かと思われます。

ということで、ブログ環境も新しくしたことで、ガンガン記事を書いていこうと思います。

バットを振らなきゃそもそもボールに当たりませんので、

見逃し三振はしないように、記事の質は書き続けることで、上達していく、という気持ちでいきたいと思います。