動物(Animal)

【ニワトリ】けんかしていたオス、旅立つ。

【ニワトリ】けんかしていたオス、旅立つ。

先日2羽のオス同士のケンカがありました。

その内の1羽(元々1番のボスだった方)が、

鶏小屋の隅で息絶えていました。

 

2羽ともトサカが血まみれになるくらいの大喧嘩だったものの、トサカ以外の外傷は特になく、その後2羽とも普通に歩き回っていたのですが、

実は致命的なダメージを受けていたのかもしれません。

 

ケンカ後、一日経ったあとの様子

(亡くなってしまった方のオスのニワトリ)

血だらけだったトサカの血は固まり、かさぶたのようになっていましたが、この時は普通に歩いたりしていました。

 

こちらは、もう1羽のオス

同じくトサカは黒くかさぶたが出来ていました。2羽とも、トサカ以外の目立った外傷は特にありませんでした。

 

こーちんを飼っている先輩YouTuberさんからもアドバイスを頂いていたのですが

こーちんの庭さん
https://www.youtube.com/user/piyokochin

から、コメントで隔離した方がいいと頂いていたのですが、、

ケンカが収まっていたので、ひとまず隔離せず様子を見ることにしたのですが、

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

誰にも気づかれないように、鶏小屋の床の一番隅を死ぬ場所として選んだのが、オスとして最後のプライドだったのかもしれません。

安らかに。

 

戦いに勝って、生き残ったもう1羽のオスは

もう1羽のオスは、トサカの黒いかさぶたも少しずつ治り、赤いトサカが見えてきました。

 

これからは、このオス1羽でメス達をカラスなどの外敵から守って生活していきます。